■カウンター

■プロフィール

ベイサン

Author:ベイサン
*りん*
アプリコット 2005.9.3生まれ ♀
好き:妹1、ご飯、陽だまり、布団、車
嫌い:コドモ、犬、散歩、留守番
性格:ビビリでヒッキーな毒舌家
    我が家のSP担当

*のあ*
ブラック 2005.11.29生まれ ♀
好き:散歩、ボール、ベイサン、膝の上
嫌い:シャンプー、服、ブラッシング
性格:天然系で自由奔放な野生児
    我が家の渉外担当

■倫's BD 2005.9.3

*script by KT*

■野愛's BD 2005.11.29

*script by KT*

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント
■お気に入りブログ

■お出かけ先リスト

■ランキング

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
SP犬の心得講座
中央政府(我が家)のSPとして、要人(ベイサンと妹1)を守る気満々の倫。

暑い夏の日も、凍てつく寒さの雪降る朝も、一瞬たりとも気は抜きません。

仕事中のシルエット
SPって、縁の下の力持ちな仕事なのよ。
<仕事中のシルエット>


そして、そんなたゆまぬ努力が実を結んでかどうなのか、

どうやら倫さん、SP犬業界ではなかなかの地位を確立しているようなのです。


日本SP犬協会会長として、日々実務も多忙を極めている様子…ぷっ。

そして、会長りんの脇で仁王立ちして控えているのは、新人SPの野愛のようです。


意外にしょぼい会長の椅子
のあ、わるいひとがきてもまけないようにがんばります!
<意外にしょぼい会長の椅子>


のあは新米だから、イマイチSPの心得ってのを判ってないのよね。
しょうがないわ、りんが正しいSPのあり方教えてあげる。
行くわよっ!
耳の穴かっぽじってよく聞きなさい。

<行くわよっ!>

…大丈夫かなぁ。


まず、優秀SP犬になるための心得その壱。
SPたる者、危険の芽は事前に察知して、コトが起こる前に摘まなきゃいけないわ。

くんくん
危険はどこにどんな形で潜んでいるか判らない。
<くんくん>


キケンな香りがするわ
だから常に情報収集とその確認は怠るべきじゃないのよ。
<キケンな香りがするわ>


のあにできますかねぇ
わかりました!じょうほうしゅうしゅうですねっ?
<のあにできますかねぇ>


あの、倫さん、どっちかって言うとベイサン、

その袋の中身をあなたから守りたいんですけど…。


外野のたわごとは聞かなくていいわ。
はい、次は心得その弐よ。
いくら危険に気をつけていても敵が直接的に攻撃してくるときもあるの。
そんな時は、身を挺して要人を守るのがSPの勤めなのよ。こんな風にね。

いざという時は…
<いざという時は…>


はいっ!てきがきたら、やっつけますぅ。
れんしゅうあるのみ、です!
<れんしゅうあるのみ、です!>


激しいね、ふたりとも。

倫ちゃん、要人警護に気合を入れるあまり、自分の脚を折らないよう気をつけてよ。

それこそ、骨折り損のくたびれもうけだから。


ばかね、これだから素人はいやよ。そんなドジ踏むわけないでしょ。
はい、次いくわよ。ここからが大事。心得その参よ。


敵はいつも目の前に現れて攻撃を仕掛けてくるとは限らないの。
食事の中に毒が混ざってることだって、考えられるでしょ。
たとえば中国製の冷凍ギョーザの中とかね。
だからりんは、要人が口にする前に毒見をすることにしてるわ。これ、重要。
ほら、こんなところにも注意が必要よ。

しめしめ
もちろん、自分が飲みたいわけじゃないから、そこ勘違いしないでね。
<しめしめ>


いいおあじです
のあ、あじみはだいとくいです~!
<いいおあじです>


こら、りん。

ふたの開いてないビール缶に食いつくなんて、ビールの味を知ってるとでも言うの?

お酒は20歳になってからって法律で決まってるしょ!


りん、もう2歳よ。ワンコ界ではゼロをとって数えるって、常識でしょ?
もう次いくわ。これが最後で最大のポイント。心得その四よ。


どんなに注意深く危険を避けても、勇敢に敵の攻撃に立ち向かっても、
要人を傷つけられたらSPとしては落第なの。
いざというときは前に進まない勇気、これさえあれば一人前のSP犬ね。

逃げるが勝ちよっ
長年の勘でわかるの。そっちには危険が潜んでる気がするわ。
<逃げるが勝ちよっ!>


がんこですよ~
りんちゃんのとくいわざですね~。
<がんこですよぉ。>


…倫がいつもお散歩で、地面に張り付いて進むのを拒否してることの裏に

実はそんな深いわけがあったなんて、ベイサン知らなかったわよ。



じゃ、のあがSP犬としてひとり立ちできるかどうか、テストしてあげる。
向こうから初めてみる顔が来たわ。あれが敵か味方か、慎重に確認して来るのがミッションよ。




はいっ。のあ、がんばります!
警戒心ゼロ
りんちゃん、このいけめんのおにいちゃんは、どうやらてきじゃないようですっ!

<警戒心ゼロ>



はじめましてのやさしい仔だったね~。

倫ちゃん、実は野愛に守ってもらったんじゃ…?


のあ、りっぱなSPになりましたから、げこくじょう、します~。
いつも倫はこんなオチ
りんちゃんはじゃまで~す、どいてくださ~い!

<いつも倫はこんなオチ>


最も身近なところにキケンな敵は潜んでいたようです。
SP犬協会会長の座を奪われそうな、傷心の倫に応援を!

日々のりんのあ | 23:41:17 | Trackback(0) | Comments(0)
壊れかけのフタリ
久しぶりにあったかい一日、ベイサンも思わず鼻歌なんか歌ってます。

♪もーすぐはぁ~ぁるですねえ、ちょっときどってみませんかぁ~♪
(↑これわかる方、オーバーサーティー)


オンナは捨てちゃダメ
そうね、もうちょっと気取った方が世のため人のためだと思うわよ。
<オンナは捨てちゃダメ>


…返す言葉もありません…。

あなたたちの服はついつい買っちゃうけど、最後に自分の服買ったのいつだったか…。


フリーダムなオンナ
のあは、いさぎよくいきてるベイサンでいいとおもいますよ。
のあも、うまれたままのすがたでしょうぶします~。

<フリーダムなオンナ>


あのね、多少ボロいかも知れないけど、服は着てます、一応ワタシ。


ところで野愛ちゃん、ありのままで生きていくなんて言っちゃったね?

そんなこと言ったら、野愛の裏側の秘密、世間に暴露しちゃうよ~?



晩ご飯には興味あるけど。
ふっ、のあの秘密なんて、今日の晩ご飯のおかずより興味ないわ。
いいんじゃない、のあみたいなコドモにミステリアスは似合わないし。

<晩ご飯には興味あるけど>


大公開!
のあ、ひみつなんてないですよ~?
じぶんにしょうじきに、オープンにいきるってきめてますから~。

<大公開!>


それ、オープンすぎ…。


でもま、その心意気や潔し。

じゃ、野愛のポリシーどおり、オープンに裏の話を進めましょう。


裏は裏でも、シッポのお話。


表側
<表側>

裏側
<裏側>


目は心の窓と言いますが、覗き込むのは目も心もなかなかどうして難しい。

その点、ワンコにゃシッポっていうこの上なく判りやすい窓がある。


でも最近、のあのシッポはへっぽこバロメーター?という疑惑が急浮上している。


周知の事実よ
シッポだけじゃなくて根っから葉先まで、全部がへっぽこよ、のあは。
<周知の事実よ>


うん、そういう意見はこの際横に置いといてよ。


ちょっとショック…
のあのおしっぽ、ゆうしゅうですよ~?ぷんぷん。
<ちょっとショック…。>


約110°
嬉しくなるとフリフリしちゃうし…
<約110度>

約30°
ドキドキするとしょぼ~んとしちゃうし…
<約30度>

約170°
遊んでくれるかもって思っちゃうと、ぴよーんってあがっちゃいます~。
<約170度>

うんうん、そこまではいいよ。

でもさ、すご~く楽しいことに、ものすごぉ~く集中してる時はいつも…


角度なし
<角度なし>


まるでフンドシみたいにシッポをおまたに挟んじゃうのって、犬としてどうよ?


だめなのあはきらいですか
がぁーん…。のあのおしっぽ、へんですか…。
<ダメなのあはキライですかぁ?>


ぶっ壊れりん
ヘン!
ほとんど、壊れかけてるって言ってもいいわね。

<ぶっ壊れ倫>


…いや壊れてるのはあなたの理性だよ、倫ちゃん…。

日々のりんのあ | 12:08:27 | Trackback(0) | Comments(6)
宇宙犬?
この間、やっと念願のでじかめを買ったベイサン、

嬉しくって、このところほぼ毎日更新してる気合の入れようです。

ケータイと違って、りんのあの息づかいまで聞こえるような写真が撮れるはず…?


うーん、何がいけないんだ?やっぱりモデルが協力的じゃないから?


のあはわるくないです
のあたちのせいにしないで、もうすこし、よくおべんきょしてくださいな。
いろんなきのうがついてます、って、せつめいしょにかいてありましたよ。

<のあはわるくないですぅ>


人のせいにしないでよ
まぁ、知識も足りないけど、一番足りないのは腕なんじゃない?
せいぜい練習して写真の腕を磨くことね。
あ、りんを撮るつもりなら、モデル料ははずんでもらうわよ。

<人のせいにしないでよ>

うっ…。話題、変えよ。



さて、昨日の話の続きです。

昨日は2時間のロング散歩を敢行し、4人5ワンの大所帯の散歩で締めたりんのあ。

疲れたのか、2人とも帰宅してすぐに爆睡。


のあちゃん、夢の中でもちょろちょろ走ってるの?


夢の中へ
クンクン、あっちの方に食べれるものが落ちてそうな気がします~、にゃむ…。
<夢の中へ>


そっちか…。


倫ちゃんは、もちろんヒーターの前の特等席を確保。

…おっ、野愛が目を覚ましたみたいだよ。


生活感あふれる写真だなぁ…
ふゎーあ、よくねましたぁ。
<生活観あふれる写真だなぁ…(汗>


おはよ、野愛。倫も起きてるみたいだね。

ブラッシングも済ませたし、そろそろ行こうか。


またどっかいくんですか?のあ、いきますぅ~。


え……。ここは、もしかして…


オフロですか~?
おフロはのあ、こわいんです~!
<おフロですか~?>

ちょっと…お風呂じゃないの?
顔に水がかかるの、キライなのよね~。

仮病はバレないように使いましょう
うっ、それにあの、りん、持病のしゃくが…。
<仮病はバレないように使いましょう>


しゃくって何よ。仮病を使うには演技力が足りないわよ。


泣きのお願い
おねがいです、おすわりするから、おふろはあしたにしましょう。
顔に水がかかんなきゃ、別にいいんだけどね…。
<泣きのお願い>


まぁ、覚悟しなさいや。


ちょ、ちょっ…。
魂、抜けてます
がーん…。
<魂、抜けてます。>


だれもたすけてくれません
もう、のあ、おぼれちゃいますよ?
<だれもたすけてくれません~>


目も手も離さないから、大丈夫。


ほら、きれいになったよ~!


あがったらパジャマ、部屋にはマットやタオルケットを敷き詰めます。

なぜかと言うと…



部屋中猛ダッシュして、床をホリホリして、壁にも激突して…

やり場のない怒り
<やり場のない怒り>


ところかまわず体を拭いてまわって、時には興奮のあまり吐いて…。


ソファで拭いてやるっ
やっぱり顔に水、かかったじゃないのよーっ!
<ソファで拭いてやるっ!>


軟らかい物を敷き詰めておかないと部屋中びしょびしょ、りんのあにも骨折の危険が…(汗


疲労困憊
ベイサンも(妹1)ちゃんも、だれもたすけてくれませんでした…。
<疲労困憊>


この状態になるまで落ち着いたら、ドライヤーを当てながらもう一度ブラッシングして、やっと終了~。


ブロウ失敗
ふわさらすぎて、前が見えないじゃないのよ~。
なんだかお風呂の前よりみすぼらしくなっちゃったじゃないの!

<ブロウ失敗>


二度もクシされました~
もうとうぶん、おふろはえんりょしときます~!
<二度もクシされましたぁ。>


あなたたちはいい匂いのふわさらちゃんになったけど、私たちは汗だくだよ…。

日々のりんのあ | 22:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
みんな、いっしょ
冬至が過ぎて一ヶ月あまり、ちょっとずつ日も長くなってきましたよね~。

2人っきりの散歩も楽しかったけど、今日はみんなで行きたいね。

野愛、みんなを誘っておいで。


どっちも強気
さーちゃん、のあといっしょにおさんぽ、いきますか~?
<どっちも強気>


今日はいい天気だったから、妹1と妹2とさーちゃんと、さーちゃんちの3ワンも一緒に、

4人と5ワンで大名行列なお散歩、してきました。

ちっちゃな春も見つけましたよ。


ブチャの仮面は脱げないわっ
ちょ、ちょっとぉ。お花なんてしょったら、りん、余計かわいくなっちゃうじゃない!
かわいいのが露見すると人が寄ってくるでしょ!
お外ではりん、ブチャを演じてるんだから、邪魔しないでよねっ!

<ブチャの仮面は脱げないわよっ>


心臓、飛び出ちゃいます~
ふぇ~ん…のあ、たかいところはこわいですぅ~。
はなよりだんごがいいですよぉ。

<しんぞう、とびだしちゃいますぅ。>


そしてついでにこの方も…


見たことねーもんは、こえぇ!
やめろよ~。
こんな花、オレ、見たことねぇよぉ~。
知らないもんは、オレ、オレ、こえぇ~よぉ~!

<見たことねーもんは、こえぇ!>


梅の花がきれいなまま落ちてたから、倫の髪にかざってみました。

…が


余計なことするんじゃないわよ
なにすんのっ!
<余計なことすんじゃないわよっ>


すぐブルブルして落とされちゃいました。

背後にいた悪食の野愛さん、もちろん見逃さずにパクン。

あーあ、春からのお手紙を♪黒のあさんたら読まずに食べた~♪…。



今日の散歩は自宅→実家→おとーさんの仕事場→妹2の家…と

お昼休憩を挟んで全2時間以上のロング散歩でした。


倫ちゃん、ベイサンだけだと「歩かないわ」って言うのに、今日は楽しそうね…。


ベイサンだけじゃイヤ
りん、お散歩大嫌いだけど、(妹1)ちゃんがいるなら歩くのはやぶさかじゃないのよ。
<ベイサンだけじゃイヤ>


早い者勝ち
きょうのりんちゃん、せっきょくてきですねぇ。
おいしいおとしものは、のあがひろいますから、とらないでください!

<早い者勝ち>


ホントに一度も歩くのイヤって言わないね、倫。

まぁ、倫が楽しいなら嬉しいけど、なんだかフクザツだわ…。


でも俺様には惚れるなよ
お、ベイサン。りんのやつにつれなくされたのかい?
俺様、ベイサンと一緒に歩いてやってもいいぜ。
だからそのポケットに入ってるたまごちゃん、出しな。

<でも、俺様には惚れるなよ。>


ありがと、テトラ。

くますけは好き勝手に行ったり来たりしてるし、む~ちょは犬ぞり単頭引きだし、

りっちゃんは周辺警備に余念がないし、のあ坊は食べれるもの探しに必死だし…

あんただけだよ、気を遣ってくれるのは。

たとえそれがたまごちゃん奪取作戦だったとしてもね…。



公園でラン!ラン!ラン!したり、裏山のプチジャングルを探検するのも楽しいけど、

こんなふうにゆ~っくり歩くのも、すっごく幸せだね~♪


小さな幸せ
<小さな幸せ>


お家に帰ったら、朝からたっぷりお日様の光を吸い込んだお布団で

みんなでお昼寝しちゃおっか。


…なんてね。

実は、りんのあには久々に試練が待ち受けていたのですが、彼女たちはまだ知らない…。

続きはまた後日…。

テトくまむ~&りんのあ | 23:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
のあのお散歩
きょうはね、ベイサンとおさんぽ、いきました~。
お散歩前の定番
ほかのワンコは、うれしいときはおみみがうしろにたれるんだよっていってました。
でも、のあのおみみはもとからたれてるから、わかりにくいでしょう?
だから、うれしい♪があるときは、こんなふうにおみみをたてることにしてるんです~。

<お散歩前の定番>


はいはい、お散歩大好きなんだよね~、野愛。

風が冷たくて鼻水出そうだけど…、野愛が嬉しいとベイサンも嬉しいから、行こっか。

倫ちゃんも誘ったけどふられちゃったからさ、今日はベイサンと野愛とふたりっきりで行こう♪



きょうのおひさまは、はずかしがりやさんですねぇ。
のあがおそとでたら、くものうしろにかくれちゃいましたよ~。
のあ、いじわるしないですよ~?おかお、みせてくださいな~。

おーい
<おーい>


おっ、野愛のお願い、通じたみたいだよ。ほら、ちょこっと日が照ってきた。
倫ちゃんが一緒だと最短距離しか歩いてくれないから、今日はちょっと寄り道しよっか。


りんをだますなんて100年早いわっ
りんGPSは超高性能なのよっ。初めての道だって、遠回りかどうか判るんだから!
さりげな~く道を間違えたフリしたって、りんはごまかされないわよ。

<りんをだますなんて、100年早いわよっ>


ね、いつもすぐこんなことばっか言うから、倫がいると足延ばせないとこ、行こっ。


…ってな訳で、裏山の遊歩道へ。

落ち葉のじゅうたんがすっごくふかふかで、木漏れ日が気持ちい~。

マイナスイオンたっぷりで、童心に返って探検したくなっちゃいました。

わぁ、太陽のスポットライトみたいだね~。


女優のあ
まいなすいおんって、なんですかぁ?
それよりいろんなワンコのにおいがして、クンクンにいそがしいんですよ、のあは。
おしゃしんはあとにしてください!

<女優のあ>


うん、そだね。ゆっくり周りを見ながら、葉っぱの音を楽しみながら、楽しく歩こう。

…でも野愛ちゃん、ベイサン、この階段は楽しめそうにないわぁ(汗。

ベイサン、やわですよ
のあ、かんたんにのぼれますよ?
のあはよんくだけど、ベイサンはにくだから、かわいそうですね~。

<ベイサン、やわですよぅ>


なぬ?ベイサンが肉?そんな真実をバラしちゃ…あぁ、二駆と四駆か。

たしかにきみは足4本あるもん、足取りは軽やかだよね。

よし、覚悟を決めて上ろう!ここを上ればいつもの散歩コースに戻れるから。


………あー、もームリ。


…あれぇ? おかしいですねぇ…きのう、ここでおっきいマツボックリおとしちゃったんですけど~。
マツボックリ、すっごくおもしろかったんですよぉ。
ベイサン、のあのマツボックリ、かくしてませんか?




あー、そうだった。野愛のマズルくらいある松ぼっくりを転がして、

四方八方から飛び掛かってテンション↑↑で戯れてたね~。



押さえ込んで…
<押さえ込んで…>

噛み付いて…
<噛み付いて…>


でも、松ぼっくりは落としたんじゃないでしょ。

野愛の集中力がないから、すぐ飽きて葉っぱを噛み噛みし始めたんじゃない。


そして、放置…
<そして、放置…>


そして、そのとき倫は…


超ブルー
いい加減にして欲しいのよね。りん、早く帰りたいのに~。
コドモでも来たらどうするのよっ。
こんなとこでりんの犬生、つまづきたくないんですけど?

<超ブルー>



あはは、おしっぽ真下に向けてドキドキしながら警戒警報発令してたよね。

怖い時はちゃんと抱っこしたり後ろに隠れさせたりして守ってあげてるのにね。


もしかしたら今頃、ベイサンと野愛がなかなか帰ってこないわっ、って、

おうちで倫ちゃん心配してるかもしれないよ。

そろそろ帰ろっか。


………


ザンネンだわ~
あら、もう帰ってきたの?別に心配なんてしてないわよ~。
りん、鬼の居ぬ間に命の洗濯してたのよ。あ、お布団借りてるわね~。

<ザンネンだわぁ。>


…悪かったね、昼寝の邪魔して…。

でもそれ、さーちゃんの布団じゃないの?

日々のりんのあ | 22:01:49 | Trackback(0) | Comments(2)
晴れ ときどき落雷
比較的寒さに強いベイサンですが、ここ数日は朝、布団から出られません。

去年まで北海道で暮らしてた妹2は、「最低気温がプラスでしょ?」などとのたまうけど、

関東の建物は、夏暑く冬寒い、自然を肌で感じられる造りなんだよ~♪


でも、日が高くなってくれば、ひだまりのベランダはシャツ一枚でも快適。
さぁ、お布団干して、ついでにりんのあの毛皮も虫干ししちゃおう。

歩くのはキライ
りんね、お外は嫌いだけど、ベランダなら悪くないなって思うの。
おひさまや風は感じられるけど、歩かなくて済むでしょ。

<歩くのはキライ>


のん気なもんだね、倫ちゃん。

あなたがくつろげるように、ベイサンが入念に下準備をしてるの、知ってる?

こっそり見てました
あるいてるひとがみえると、りんちゃん、プンプンおこりだすから、
ベイサンがおふとんでベランダぜんぶかこってますよ~。

<こっそりみてましたぁ>


そうだよ。野愛はよく知ってるね。

布団が足りないと、タオルケットやラグマットまで総動員して干して、

倫のガウガウから通行人や通行犬の方々をお守りしているんだよ。

どんな時でもねっ
やだわ、見えないからって、このりん様が油断すると思うの?。
五感をフルに使って、足音だって気配だって、逃さないに決まってるでしょ。

<どんな時でもねっ>


…そんなこと自慢になりません。倫が優秀な番犬なのは知ってるけど、

だからって…  あ…、こらっ。うるさいよ!

あれはお隣のオバサマでしょっ!「アンタだれ~?!」って怒鳴るんじゃありません!!!

やんなっちゃうわ
あーあ、うるさいのはどっちよ。ベイサンの声の方がずっと近所迷惑よ。
もう部屋に戻るわ。

<やんなっちゃうわ>


イーコなのはのあだけです
りんちゃん、ごきんじょワンコに「やぁ、元気かい」ってきかれても、
げんきにきまってるじゃない~、よけいなおせわよ~って、おこってましたよ~。

<イーコなのは野愛だけです>


ほんとだよね、怒りんぼさんだね、倫は。


そんな緊張しまくりの倫を尻目に、野愛は気の向くままにベランダ探検。

ベランダから落ちそうなくらい、すみからすみまでずずぃ~っと確認してまわり、

コジュートみたいに小さなごみも見逃さずに、もれなく味見をしてみます…。


…、くぉら~っ!!!のあっ、何でも口に入れるんじゃないのっ!

ワンコなら味じゃなくて匂いだけで何だか判るでしょっ!

あちゃー
あーあ、ベイサン、きょうはかみなりばっかりおとしてます~。
でも、のあ、 ”カバン” するとあんしんします~。
ベッドよりカバンでねるほうが、きもちいいんですよぉ~

<あちゃー>


ほら、こっちは昨日届いたばかりのおニューのカバンよ~!
ご満悦
でも、緑色の方もステキじゃない。
りょうほう、のあがつかいます~!
<ご満悦>


この*お針箱*さんのキャリーバッグ、ふかふかで軽くて、すっごく使い易いんです。

ずーっとほぼ毎日使ってる初代カバン(↓ドット柄の)もこの通り健在で、

倫のシェルターとしても大活躍…。

ここだけの話よ
あんたにだけ、教えたげるわ。
りん、ベイサンやちゃんが「外行くよ」って言うと、 ”カバン” するの。
”カバン” してれば、歩かずに一緒に行かれるんだもの。賢いでしょ~!

<ここだけの話よ>


倫ちゃん、あなた、どんだけ散歩が嫌いなの…。


さ、ひなたぼっこはもう充分。そろそろお散歩がてら実家にでも顔出しましょ。

ショック~!
歩くの嫌だって言ったじゃないの~!カバンはどこにあるのっ!!
<ショック~!>


…がんばれ、りん!

日々のりんのあ | 20:25:01 | Trackback(0) | Comments(3)
朝の光景
さ、寒い~。
朝も早よから、雪なんか降っちゃってるじゃあないですかっ。
あまりの寒さに、布団が私を離さない~!

こんな寒い日は、お犬さま達もヒーターの前でぬくぬく…?
いえいえ、優秀な特攻隊長は一瞬たりとも気は抜きません。
雪がちらつく最前線で、きっちり守りを固めています。
(ヘアスタイルも気合が入ったリーゼント…って、いつの時代よ?)

うっかり犬でも通ろうものなら、果敢に立ち上がりワワワワワン!
ハァハァしながら窓という窓を飛び歩き、最後は敢えなく御用。

ぬかりはないわ
攻撃は最大の防御っていうの、知らないの?
<ぬかりはないわ>

そんな倫に正気を取り戻させる特効薬は、ご飯です。
台所でベイサンが用意を始めると、布団の中にいても窓辺で緊張していても、
即座に飛び出してきて、そばでジャンプジャンプジャン~プ。
本気になれば調理台にも飛び乗れるんじゃないかと思う脚力です。

さ、おふたりさん、できましたよ~。
まずは朝一番の体重を量りましょう。
美しい心は美しい体に宿る、美しい体は美しい体重が形作るのよ。

かわいそうな人だわ
じゃ、ベイサンは美しい心とやらは持ってないのね。
<かわいそうな人だわ>

黙りなさい。
さっさと ”マット” して ”見て” して。

見てるじゃないっ
りん、飢え死にしちゃうわっ。もう三日も何も食べさせてもらってないんだから~。
<見てるじゃないっ!>

嘘をつけ、嘘を。人聞きの悪いこと言うんじゃありません。
私たちよりよっぽどいいもの、食べてるじゃないの。

ご飯の時間が近くなってお腹がすくと、ちょこんとお座りしてみせる野愛。
野愛の腹時計はかなり正確です。
でも、ジャンピンジャックフラッシュ(…なんじゃそら)な倫と違って、
私が準備に立ち上がると満足するのか、適当なところで寝そべり始めます。
倫が「ヨシ」で食べ始めるまで、目線だけで私を追いながらまったり待っています。

ぜったい、くれますよー
むだなたいりょくつかうと、よけいおなかがすきますよ~
<ぜったい、くれますよぉ>

いつもは倫をナイガシロにしてる野愛だけど、倫が食べ始めるのを待つなんて、
やっぱり倫をボスだって認めてるのかしらね。
はい、お待たせ。次は野愛の番だよ~。”マット”して~。

嬉しいと耳が立ちます
のあ、あじわってたべます~。
<嬉しいと耳が立ちます>

でも、のんびり食べてると、泥棒さんが狙ってるよ~、ふふ。
遠巻きに見てるだけで、絶対近づかないんですけどね。

盗っ人スタイル
あのこ、いっつも食べるの遅いのよね~。
なんだか、うしろからふおんなくうきをかんじますぅ。
<盗っ人スタイル>

そして野愛が離れると、すばやく近寄ってお皿をピカピカにしてくれます。
洗う必要なんてまったくないほど。…いやもちろん洗いますってば。
しかし、立派なプリケツだわぁ。
さすが、日々ジャンプで鍛えてるだけあるわ。

残せばいいのに
最近あの仔、残さずこぼさず、なのよ。気が利かないったら。
<残せばいいのに>

以前は好き嫌いが激しく、飽きっぽく、ご飯に見向きもしなかった野愛ですが、
ほんのちょっと肉や野菜をトッピングしてゆで汁にひたすようにしてから、
全然残さないようになりました。

でもその頃の名残で、ご飯を全部食べたらおやつを一粒もらえます。
あ、野愛が体重計やハウスやマットを行ったり来たり、テンパり始めたわ。
まだ何もコマンド出してないのに…。

ほら、イーコでしょ!
はやくそれ、くださいっ!のあが、のあがさきです~。
<ほら、イーコでしょ?>

…芸をするからおやつよこせってアタシに命令してるのね…。
せっかく順位を守れる仔って褒めたのに。
やっぱりきみがボスなのかい…。

日々のりんのあ | 18:09:48 | Trackback(0) | Comments(4)
勝負!
実家大好きなりんのあ。

多忙なおかーさんは、ちょこちょこ部屋を出入りしてるんだけど、
戻るたびに、何故か正座して倫を抱き上げてなでてくれる。
倫が来る前は、犬なんて大嫌い!だったのにね。
母さんはアタシが好き
<おかーさんはアタシが好き>
(去年の写真ですが…↑)

料理大好きなおとーさんは、私たちの目を盗んでこっそり
おいしーものをりんのあの前に”うっかり”落としてくれちゃってるみたい。
おとーさんの手元は、いつもりんのあの注目の的です。
実は甘アマなおとーさん
<実は甘アマなおとーさん>

そんな、りんのあにとって居心地のいい実家だけど、
緊張感が走る瞬間だってあるんです~。
それは、姪っ子たちが登場するとき。

笑う暴走機関車さーちゃん&ソフトタッチな好奇心さーみぃ。
二人そろえば、ベイサン家最強0歳コンビの完成!

本日のお相手はさーちゃん。
我が家の渉外担当の野愛は、ぴょんぴょん跳ねながら、
彼女のクチビルを奪おうと頑張ってました。でも…
テトラ・くま・む~のデカ犬3匹と暮らしてるさーちゃんは動じない~!

野愛が屋根つきハウスの中(←椅子の下にカドラーを置いただけ)で
おもちゃを噛み噛みしてても、容赦なく手を突っ込んでいきます。ツ、ツヨイ。
屋根つきの場所は、怒られない取り上げられない、りんのあの最も安全な砦なのに(汗。

そして、おもちゃを引っ張り合い…
引っ張って…
<引っ張って…>

カドラーを椅子の下から引きずり出し…
取り上げて…
<取り上げて…>

最後には強制退去を迫ってのっとりに成功!
乗っ取ります
<乗っ取ります!>

本日の勝負、さーちゃんの勝ち~!

負け惜しみ
…まけてあげたんですよぉ。のあ、おねぇさんだから。
<負け惜しみ>

りんはもちろん遠巻きに見ているだけ。
絶対に参戦したりはしない、筋金入りのコドモ嫌いです。
やーね、まったく。
君子危うきに近寄らず、なのよ。
<やーね、まったく。>

姪っ子コンビ&りんのあ | 21:14:42 | Trackback(0) | Comments(4)
どっちがワル?
言わずと知れたびびり犬、倫。
生まれたのも我が家に来たのも野愛より3ヶ月早いのに…
イマイチ家の中での押しは弱い。

一方、末っ子気質の野愛は、天下一品の世渡り上手。
私たちが床に座ってると、先に膝を取るのは100%野愛。
あったかいマットの上やヒーターの前を取るのもうまい。

そして、場所を確保した野愛に倫が近づくと…ゥンガー!!!

そこで倫は考えた。
そうだ、ベイサンに相談してみよう。
妹が3人もいるベイサンなら、倫の悩み、判ってくれるかも。
ベイサン役に立つかしら…
りん、困ってるんだけどさー。
<ベイサン役に立つかしら…。>

そーだよね、倫ちゃんいろいろ苦労してるよね。
判った、ベイサン、野愛にお説教しとくよ。

こら、野愛。
勝手な所で寝るくせに、倫がそば通るだけでガウっちゃダメでしょ。
のあはイーコですぅ
のあ、りんちゃんにおそわったんですよぉ。
<のあはイーコですよぅ>

あんたって仔は…。
うん、でも確かに倫も、自分がいい場所取った時は
ここアタシのよっ、来るんじゃないわよぉっ!って怒ってるね。

底抜けフレンドリー犬だった野愛にガウることを教えたのは
倫、あなただったじゃない。
自業自得って言葉、知ってる?倫ちゃん。
長女は損だわっ!
何よ、結局怒られるのはおねーちゃんな訳ね。
<長女は損だわっ!>

ありゃりゃ、倫ちゃん、拗ねちゃった。
あんな部屋のすみっこに登っちゃったよ。
野愛、倫ちゃんと仲直りしておいで。
たくらむ妹、困る姉
ガウっていわなければ、ベイサンおいしいのくれますよ、きっと。
…って、野愛ももらうつもりなの?もとは野愛のせいなのに。
<たくらむ妹、困る姉>

最後まで世渡り上手な野愛でした。
そこは倫ちゃんの真似しなかったんだねー。

<おまけ>
自分というものをしっかり背中にしょってるフタリなのでした。
へたれな姉
<へたれな姉>

悪っ!な妹
<悪っ!な妹>

日々のりんのあ | 19:39:43 | Trackback(0) | Comments(3)
ビフォー&アフター
12月初めに行ってから、なんと6週間ぶりのトリミング。
ホントは旅の前にきれいにしたかったんだけど予約が取れず、
結局ここまでひっぱっちゃいました(汗。

寝起きの倫のアタマを公開するのは勇気がいるんだけど…。
結ぶためにのばしてるてっぺんの髪の毛は仕方ないんだけど、
あごもほっぺも耳も…ボッサMAX!

お年頃の女の子とは思えないね、倫ちゃん(涙。
トリミングの朝
こんな写真撮るなんて信じられないわっ!
<トリミングの朝>

しかも、今回いつものサロンに行けなくて近所のお店に…。
私もうまくオーダーできなかったんだけど、
できあがりはなんだかウルトラの母。
高い位置からのばしてた耳も低くなり、すそもパッツン。
人から見たらビミョーな差でも、飼い主には伸びるまでが長い日々です。
なんか違うわっ
お散歩でカワイイって言われるの、怖いから大嫌いだもん!ブチャで結構よ
<なんか違うわっ>

野愛はと言えば、薄毛の倫よりずっとずぅっと毛ぶきがいい仔。
6週も伸ばし放題で収拾がつくはずがありません。
丸まってる姿は、どこから見てもでっかい毛玉。
日々のブラッシングは、ベイサンと野愛との死闘でした。
激しいのあちゃん
のあ、まいにちクシするの、だいきらいなんですぅ。
<激しいのあちゃん>

だいぶスッキリしてもらって、今日からは少し戦いも楽になるかしら。
きれいになりました
きれいになったのあのかお、みえますかぁ?
<きれいになりました>

うーん、ケータイのカメラじゃ黒っ仔の野愛を写し取るの限界だわ。
(妹1)ちゃ~ん、でじかめ買って~!

それまでは、毎日晴れるのを期待して、お外に行って撮ろう!
………その前に写真嫌いをなんとかしなきゃ、モデルの道は遠いわよ、お二人さん。

トリミング | 21:57:17 | Trackback(0) | Comments(2)
箱根#1 初めてのお泊まり
倫がドッグカフェにもデビューできないのは先日公表したとおり。
それなのに…大胆にも温泉旅館にお泊まりしちゃいました。
同行者はわたくしベイサンと妹1、そして倫と野愛。

私たち姉妹の願いはただ一つ。
どーか倫がガウりませんように…!!

そんなニンゲンの思惑などどこ吹く風~な倫。
080113ここ、どこ?
知らない場所でセコムするの、疲れるのよね
<ここ、どこ?>

倫の心、野愛知らず。野愛はどこに行ってもわが道を行きます。
楽しそうに歯磨きボーンを噛む光景は、まるで自宅かと見まごうほど。
スーパーナチュラル
めんどくさいことはりんちゃんにまかせますぅ
<スーパーナチュラル>

目が合う犬に即いちゃもんつけるワルイヌ倫のために、夕食は部屋でいただくことに。
キャリーケースに入れられてご機嫌ナナメな倫でしたが、
頑張って私たちが食べ終わるまで待っててくれましたぁ。

人間のお風呂タイムはバラバラで。
初めての場所でりんのあだけで留守番…はハードルが高過ぎるんです。
ベイサンは広いお風呂を独り占め~。
(妹1)は犬好きのオバサマと湯船で犬談義に花を咲かせ、のぼせて帰室(笑。

倫はと言えば、いない間ひたすら待つ待つ待つ!
どこ行ったのよー
りんの見えないところに行くんじゃありませんっ!
<どこ行ったのよぉ~!>

野愛はもちろん、まったり自由犬です。
くつろぐ自由犬
りんちゃんはしんぱいしょうですねぇ。
<くつろぐ自由犬>

夜中の隣室の物音やラウンジでの朝食中にワンしちゃったりして
満点には程遠い旅でしたが、初めてにしては頑張りました。
これから少しずつ知らない場所や人や犬に慣れて
いつの日か、この広~い世界に飛び出したいね、倫!
見えなきゃ意外に静かにできます
そんなことより、この狭~い網から飛び出したいのよっ!
<見えなきゃ意外に静かに出来ます>

………朝食中、外が見えないようネットにつめられていた倫なのでした。

おでかけ | 20:31:11 | Trackback(0) | Comments(2)
イトコ紹介
びびりであるが故に我が家の防衛大臣を買って出てる倫さん、
家の前を通りすがるワンコにはもちろん、
お散歩ですれ違うワンコにも激しくガウガウ…。
おかげでドッグカフェにもランにも行かれません(涙。

警戒警報発令中
<警戒警報、発令中>

そんな、友達いない犬の倫が唯一そばに寄れるワンズ。
妹2宅のスリーアミーゴズです(←古っ!)

長男テトラ。もうすぐ5歳。
8kg弱の立派なデカMダックス。
相当オレ様なオトコですが、意外に繊細な少年の心も持ち合わせてます。
欲しいおもちゃの前でじぃぃ~っと待つ、けなげな粘着質。
オレサマな俺
俺様と遊びたかったらあそんでやっ「てもいいぜ。ボール貸しな。
<俺様」な俺>

次男くま。4歳半。
これまた、テトラに引けを取らないデカMダックス。
ひたすら甘ったれで、群れで一番下っ端でいるのが心地いい天然系。
全員そろって散歩に行かないと、心配で歩けなくなっちゃいます。
あははー
ボール投げてよ~。ボクね、一番早いんだよ~♪
<あはは~>

三男む~。2歳。
9kgと体はちょっと小柄、肝っ玉は極小サイズのアメコカ。
超小型犬から自転車、果てはマイナスドライバー(10cm!)まで何でも怖い。
お散歩では絶対マーキングはしない、食い意地大王でもあります。
オレ、怖くなんかねーもん!
家のトイレでチィすればオレ、お・や・つ!もらえる~。だから、外ではしねぇ~!
<オレ、怖くねぇ~!>

会うたびに わぉベイサン!遊ぼう遊ぼう!オレだけをなでろ~っ!と大歓迎です。
全力で綱引きしたり、ギューって抱きしめたり、
りんのあとは違う楽しみがあるだんご三兄弟なのでした。(またもや古っ)


テトくまむ~&りんのあ | 22:15:36 | Trackback(0) | Comments(0)
出発前のタタカイ
今日は朝起きたら空はどんより。
でも、野愛とベイサンのメタボ予防のため、今日も元気にさぁ歩こう!

りんのあは天然の毛皮(しかも若干伸び過ぎでボリューム満点)を着てるから
ほんとは裸族が一番…だけど、さすがに今日は寒いよね。

と言う訳で行く前にリードと服を出したら、例のごとくキャリーに立てこもり。
妹1も妹2も妹3もいるよ!と必死に誘惑してみたけど…

オサンポ、嫌っ!
ここから出ないわよっ!歩きたくないんだってば!
<お散歩、いやっ!>

野愛には逃げられないよう、キャリーの入り口をふさいでみた。
そしたら、彼女なりにアタマを使って考えたらしく、机の下に避難してた。

ふく、キライです
のあ、ここならみつからないとおもいますぅ。
<ふく、キライですぅ!>

そんなフタリでも、一度玄関を出てしまえば、しっぽプリプリ。
普段くっついて寝るなんてあり得ない二人も、歩く時はこんなピッタリ。
倫が嗅いでる匂いは絶対嗅ぎたい野愛です。

なになに?
<なになに?>

あんたたち、楽しいなら素直に出かけようよ…。

日々のりんのあ | 18:34:10 | Trackback(0) | Comments(0)
小春日和
今日もあったかかったぁ。
3月くらいのポカポカ陽気に、りんのあ裸族でお散歩♪

今日は初めて北公園に行ってみました。
バラ園や梅林、ハーブに菖蒲にあじさい園…
梅のつぼみはほんのりピンクでしたよぉ。

でも野生児な野愛は雑木林が一番楽しかったみたい。
体中、落ち葉をくっつけて走ってました!


野生児のあ
おちばのうみで、およぎましたぁ~
<野生児、野愛>

倫は落ち葉一つ付けず、見事な歩きを披露。

行くわよっ
野愛みたいに無駄な動きはしないからね。
<行くわよっ>

…ともかく、それぞれの楽しみ方で公園を満喫したようです。
春が来たら、またみ~んなで来ようね。


落ち葉の海をザブザブ
<落ち葉の海をザブザブ>

日々のりんのあ | 20:50:01 | Trackback(0) | Comments(3)
充実の一日
さっき年が明けたと思ったのに、もう5日…?!
いつの間にか、世間は日常の生活に戻りつつあるし。

今日は、残り少ないお休みを最後のかけらまで満喫。
せっかくいい天気だったから、公園をのんびりお散歩。

いつもは忙しい妹1も一緒だったから、
(妹1)命の倫はしっぽプリプリ、ご機嫌♪
お散歩はあまり得意じゃないのにね。

お外大好きな野愛は、テンション高く、前後左右にうろちょろ。
倫は最短距離を歩くけど、野愛は倍以上歩いてるハズ。


もっともっと!
もうつかれたんですか?オバサンですねぇ。
<もっともっと!>

その後はりんのあも一緒にお買い物へ。
ペットショップでおやつとたまごちゃんを補充したり、
ホームセンターで欲しかった雑貨をこまごまゲットしたり、
みんな一緒だと、どこへ行っても楽しいね。


楽じゃないのよ
アタシはおうちが一番だわ♪
<アタシはおうちが一番だわ♪>

日々のりんのあ | 23:08:38 | Trackback(0) | Comments(0)
初めまして
倫が我が家に来て2年2ヶ月。
野愛も、うちの子になってもうすぐ2年です。

初めてのワンコとの生活は予想外の連続。
フツーだけど刺激的、そんな小さないいことを
忘れちゃうのはもったいない!

そんなこんなでブログを始めることにしました。
とは言え、PC若葉マークなアナログ人間…
続くかどうかは…ふふふ。
頑張ります!


期待してないわよ
まぁ頑張ってみたら?できなかったら慰めたげるわ。

応援してますぅ
のあのこと、かわいくかいてくださいな。

日々のりんのあ | 21:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

