■カウンター

■プロフィール

ベイサン

Author:ベイサン
*りん*
アプリコット 2005.9.3生まれ ♀
好き:妹1、ご飯、陽だまり、布団、車
嫌い:コドモ、犬、散歩、留守番
性格:ビビリでヒッキーな毒舌家
    我が家のSP担当

*のあ*
ブラック 2005.11.29生まれ ♀
好き:散歩、ボール、ベイサン、膝の上
嫌い:シャンプー、服、ブラッシング
性格:天然系で自由奔放な野生児
    我が家の渉外担当

■倫's BD 2005.9.3

*script by KT*

■野愛's BD 2005.11.29

*script by KT*

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント
■お気に入りブログ

■お出かけ先リスト

■ランキング

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
災難続きの倫、決心したベイサン
ベイサン家、昨日、時期はずれの大掃除を決行致しました。

カーペットをはがして床を消毒し、ついでに窓を拭いて網戸もゴシゴシ…。


暑かったけど、ホースで水をバシャバシャやるの、気持ちよかったかも♪

りんのあもついでに水遊びできて涼しげだったし♪♪


なぜ真夏の大掃除を思い立ったかと言いますと…


屋根があればどこでも城
のあ: くっしょんとか、はうすとか、すぐ あつくなっちゃうんですぅ。

<それでも屋根がある場所を探します。>


のあが若干パテラ気味と言われてるため、我が家は家中布だらけ。

フローリングはもちろん、クッションフロアにも全部、ラグやカーペットを敷き詰めてました。


のあ: ここ、おやねがついてるから、のあのおうちにします。
屋根があればどこでも城です
<屋根があればどこでも城です。>



りんものあも、涼しい場所を探してウロウロ。

屋根がないと安心できない野愛は、キッチンのテーブルの下がお気に入り。





のあ: はぁぁ~。ここ、つめたくって、きもちいいですぅ。
お休みなさい
<高いテーブルの下だって、一応屋根付きのくくりに入るらしい。>


キッチンだって、ラグがパズルのようにぬかりなく敷かれてます。


リビングからキッチンまでボール投げでダッシュする、走り屋なりんのあ。

滑り止めワックスだとブレーキが効き過ぎて、逆に関節を痛めそうなんで。


りん: ねぇ、あの仔、なんとかしてよ。
    勝手に公共の場所でくつろいでるくせに、そばを通ると ゥンガー!って言うんだもの。

鉄壁の門番です
<鉄壁の門番です。>


でもね、カーペットって、掃除しにくくて皮膚にはあんまり優しくないでしょ。


こう見えて、お肌はデリケートな倫。

最近、手なめも激しくなってたし、実はオマタも炎症を起こしてたの。


抗生剤も飲ませてたけど、薬に頼る前に環境を整えたり食べ物を見直したり、

それでよくなるなら、できることはしてみよう!


ってなわけで、フードも再検討し、皮膚にいいサプリも開始。

最低限のハウス類を残して、部屋の中の布類は撤去することに。



倫のお肌にも、野愛の関節にも良いものは…?と考えた結果、

フローリングにコルクマットを敷き詰めることと相成ったのでした。

(大掃除の始まりは、そのせいでした。)



さて、これが吉と出るか凶と出るか…結果報告をお楽しみに☆


そんな感じで、ここんとこ、あんまりイイコトなかった倫。

極めつけはこれ。


偉かったね!
<偉かったね!>


トリミングから帰ってふわさら感を満喫していた2週間前。

でも…。


ん?んん?

気がついたら、顔の横に2cm×3cmくらいの生々しい傷が…!!


皮膚が削られて血がにじんでるし、被毛も見事にない!!!



コレ↓は数日後の、皮膚も被毛も少し再生してきたときの写真ですが、

それでも、気持ちのいい写真ではないので…


見たくない方はスルーしてくださいね…。


りん: まったく…りん、女の子なのに、顔にハゲ作られるなんて非道いわぁっ(涙。
耳で隠れる部分だったのが不幸中の幸い
<耳で隠れる部分だったのが不幸中の幸い>


2週間たって、昨日やっと薬も終わり、顔の傷もオマタの炎症もほぼ完治。

ほんと、よかった。


トリマーさんは何も言ってなかったから、

トリミングでできた傷かどうかはわからないんだけど…


トリミングに出すことがちょっと怖くなった出来事でした。


マイわんこの専属トリマーしてるママさんたちもいっぱいいるから、

ベイサンも、ちょっとずつ、勉強してみようかなぁ…。


野愛の皮膚は丈夫です!
のあ: ベイサンがおべんきょうするなら、のあ、つきあってあげてもいいですよ?
    でも、ベイサンがやると、もっとおっきなきず、できませんかぁ?

<野愛の皮膚は丈夫です!>


うん、それが一番シンパイなんだよね。

なんたってアナタタチ、絶対おとなしくしてくれないし。


…っつか、のあちゃん、今までずっとそこで寝てたの?

顔に寝癖、ついてるよ?(笑

日々のりんのあ | 19:38:23 | Trackback(0) | Comments(4)
真夏の昼の夢
うぅぅ~、寒い!寒い寒い寒い!!!


…はぁ。ダメだ。

やっぱ暑いじゃん。


暑いって言ったら余計に暑くなるからやめなさい、って

ちっちゃい頃、親に言われませんでした?


でも、いくら寒いって自分に暗示をかけても、

暑いもんは暑い、今日も猛暑日なりんのあ地方です。


暑苦しい視線りん: …カキ氷とかスイカとか、気の利いたおやつ、ない訳?
<暑苦しい視線>


ベイサン、さっき練乳たっぷりのしろくま、食べちゃった♪

それに外回り中の妹1がマック差し入れに寄ってくれたし♪♪

うふ。


のあ: のあだって、しろくま、ほしいですぅ。
    あつくって、べロッちょ、でちゃいますよぉ。

暑さのあまり、手も震えます
<暑さのあまり、手も震えます>


何言ってるの。

部屋の中はきっちり除湿されてるし、温度も管理されてますよ。

人聞き悪いなぁ。


暑いのは、倫と一緒に、激しい大運動会を繰り広げたからでしょうが。

まったく…若いね、キミたちは。


のあ: そうでもないみたいですよ?
     りんちゃん、しょうエネモードにはいってますぅ。

りん、エコ犬ですから!
<りん、エコ犬ですから!>


ほんとだ、名前呼んでも、目玉しか動かさないね。

じゃ、秘蔵のセリフ、言っちゃおうか。


り~んちゃん、氷、「食べる」?


りん: 食べる!
     …って、氷~?ただの氷なんか、いらな~い。味ないし、冷たいし、硬いし、歯にしみるもの。
何て贅沢な!
<なんて贅沢な!>


そんな、オバアチャンみたいなこと…。

なんてわがままに育っちゃったんでしょ、この仔は。


一日中留守番してる妹2んちのニイサンたちだったら、ウハウハだよ絶対。


☆☆☆ 妄想 ☆☆☆


む~: オレ、それ、食ってみてぇ~。オレ、もらえる?
<オレ、もらえる?>

はい、ダメ。
くま: ボク、お座りなら、できるんだけどなぁ~。

<はい、ダメ。>

脚、短っ!
テトラ: 俺様の飼い主はドSだから、流し目は通用しないんだぜ。
     でも、ベイサンなら、ちょっとかわいい顔すれば、くれるかもな。

<脚、短っ!>


うん、絶対ニイサンたちは、こんな感じ。


むふ。

やっぱり、オトコノコの方が単純と言うか純粋と言うか…。

オンナノコは扱いづらいわ、りんちゃん。


一応クーラーはフル回転してるから、そこまで暑くはないんでしょ?

…それとも、ナマイキにクーラー病なのかしら。


夏は、ホントに犬と犬飼いにとっては頭が痛い季節です。

早く、秋が来ないかなぁ~。

テトくまむ~&りんのあ | 20:02:45 | Trackback(0) | Comments(2)
心配する犬される犬
ベイサンちのりんのあと、

ベイサン家コンビ
<ベイサン家コンビ>

妹2んちのテトラくまむ~。

妹2家トリオ
<妹2家トリオ>

ここんとこ、一緒にお散歩に繰り出すことが多い彼ら。

人呼んで「大名行列」…なかなか目立つお散歩です。


妹1や妹3が付き合ってくれたり、1歳の姪っ子さーちゃんも連れてったり、と

その時々でいろんなバリエーションがある大名行列ですが、

ベイサンがりんのあとテトラ、妹2がくまとむ~を連れてるのが基本のスタイル。


むんむんと気合が入った歩きを見せるむ~。

他の4ワンを置き去りにする勢いで歩いて行っちゃうヤツですが、

はたと気付いて遅い仔を待っててくれたりする、いいヤツでもあります。


む~: オレ、毛ぇ短くされてっけど、柴犬じゃねぇ~。
     オレ、アメリカ~ンなコッカさ~ん♪

…何犬?
<…何犬?>


モフモフ好きな妹2ですが、あまりに暑そうなむ~が不憫で断髪式を決行。

散歩中も涼しげな、コッカーカットとは対極にいる夏男む~ちょです (^^;)


ほら、野愛、む~が待っててくれてるよ。

少しは急いでみんなの歩調に合わせるとか、してみる気はない?


マイペース犬
のあ: だってのあ、きになるもの、いっぱいあるんですよぅ。
    のあ いちばん、ちっちゃいんだから、おっきいこたちは、まっててくださいな。 

<マイペース犬>


野愛とむ~は、誕生日が2週間しか違わない同い年ですけどね。


走ってる最中でも横断歩道の真ん中でも、気になるモノがあれば急ブレーキ!!

マイペースで自由奔放、末っ子キャラ炸裂な野愛っちです。


そんな野愛が何故かとっても気になる、5歳の理性派オッサン、テトラ。


テトラ: まったく、しょーがねぇなぁ、野愛は。
     む~のヤツがデカイから、怖いんだろ?
胸毛はみだすオッサン犬
<胸毛はみ出すオッサン犬>

…、いや、キミもミニチュアダックスにはあるまじきデカさですから。


でも、黒っ仔同士、テトラには気を許し始めてます野愛。

最近じゃ、テトラが嗅いでるポイントで、テトラを押しのけてクンクンすることも…。

愛はあきらめないところから始まるんだね、テトぷ。  勉強になるわぁ。


そんなうちの犬たちには目もくれず、私たちにまとわりつく倫。

自分は犬だと思ってないに違いない彼女、

犬たちと一緒に散歩させられてるのは、激しく心外なようですよ。


りん: りん、ベイサンたちと一緒に、犬を散歩させてるの。
    これが、なかなか大変なのよね~。

気分はボス犬
<気分はボス犬>


彼女の勘違い、いったいどうやったら正せるんでしょう…。


くま: ね~ね~、野愛、まだチンタラ歩いてるみたいだよぉ?
    ボク、お迎えに行ったほうがいいかなぁ?

一番だいじょぶじゃない犬
<一番だいじょぶじゃない犬>


…自分は犬、あの子も犬、犬と犬は全員みな兄弟!と確信してるくま。

庭先できっちり威嚇してる犬にも、突進してって挨拶しようとする、

究極に空気を読めない、無限の愛を持つオトコです。


嫌がってる仔に近づいたら、可愛そうでしょ。

ほら、野愛が追いついてきたよ。安心した?ま~スケ。


ダックスもどき
む~: じゃ、オレ、先行く~。
<ダックスもどき>


そーかそーか、む~もさりげなく心配してたんだもんね。

キミはほんとに、いいヤツだよ。うるうる。


久々の登場だった3兄弟の紹介を兼ねて…と思ったら、

すんごい長くなってしまった。

読んでくれた皆様、ホントにありがとう~☆☆☆

テトくまむ~&りんのあ | 11:22:25 | Trackback(0) | Comments(6)
気が散る5匹
最近はベイサンも妹1も妹2も、姉妹そろって働きモノで(←てへ)、

なかなか犬たちとゆっくり歩けない。


でも、散歩はベイサンの心のリカバリータイム。

1匹ずつ歩く時間はない…じゃ、全部まとめて連れ歩けばいい!


りんが先頭ならいいけど
りん: オトコノコたちも一緒だと、気が散るのよね~。
     ま、もれなくちゃんも付いて来るから、悪くないけどさ。

<りんが先頭ならいいけど。>


いやいや、気が散るのはオトコノコたちのほうだと思うよ。

いろんな意味で…ね。


くま: ボクちゃん、みんながいると、なんだかたのしくなっちゃうの~。
    でも、誰かが遅いと、心配になって歩けなくなっちゃうの~。

ボクちゃん、うれしー
<ボク、うれし~♪>


全員がきっちり近くで歩いてないと、集中して歩けないタイプなくま。

ちょろちょろ野愛にストを起こすテトラ、弾丸む~に喧嘩屋りん…

まったくもって気が散って仕方がないそうです。


テトラ: 俺様、一人でうちで待ってる方がいいんですけど?
     でも、黒チビが行くなら、付き合うのはやぶさかじゃないな。
俺様、優しいからな
<俺様、優しいからな。>



家の駐車場や目の前の児童公園で散歩は充分満足…なタイプのテトラ。

でも、野愛のオチリのニホヒは、なにやらすっごく気になる様子。

電信柱と野愛のオシリを交互に嗅ぎながら、なかなかご機嫌です。


む~: オレ、犬見ても、ワンしねぇで我慢したー。
    なのに倫のヤツ、ワンワンうるせー。
    だから、オレも吠えたら、オレ、怒られた~。

スヌードデビューは牛柄で
<スヌードデビューは牛柄で。>


我が家の筆頭極悪犬、倫とむ~。

どっちかが一生懸命我慢してても、どっちかがワン!と言っちゃえば、

残りもガウ!と合いの手を入れちゃいます。

泣けるほど、絶妙のコンビネーションなんだな、この2匹。


心なしか目がブルー
のあ: のあ、おさんぽのときは、りんちゃんについていくって、きめてるんですぅ。
<心なしか目がブルー>


その割には、食べれるものは落ちてないかと、クンクンしまくってますけどね。

他の誰がロングリードにしてもらおうとも、野愛だけは絶対ロングリードはダメ!と

妹1から厳命を受けてますよ、ベイサンは。

5匹で歩こうが1匹で歩こうが、気が散り果ててる野愛さんです。


倫も野愛も、昔ほどテトくまむ~を怖がらなくなってるので、

これからも、ちょくちょく一緒に歩いて仲良しになれたらいいね♪



たまにはテトくまむ~も登場させておかないと、存在を忘れられちゃいそうなので、

次回は、フリーダムでハイパーな5ワン散歩の様子でもお届けしちゃおっかな。

テトくまむ~&りんのあ | 21:33:33 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

