■カウンター

■プロフィール

ベイサン

Author:ベイサン
*りん*
アプリコット 2005.9.3生まれ ♀
好き:妹1、ご飯、陽だまり、布団、車
嫌い:コドモ、犬、散歩、留守番
性格:ビビリでヒッキーな毒舌家
    我が家のSP担当

*のあ*
ブラック 2005.11.29生まれ ♀
好き:散歩、ボール、ベイサン、膝の上
嫌い:シャンプー、服、ブラッシング
性格:天然系で自由奔放な野生児
    我が家の渉外担当

■倫's BD 2005.9.3

*script by KT*

■野愛's BD 2005.11.29

*script by KT*

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント
■お気に入りブログ

■お出かけ先リスト

■ランキング

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
伊豆#6 笑顔量産、再び。
さて。
いつもは伊豆に着く頃はとっくに昼を過ぎてるんですが、
始動が早かったこの日は、伊豆に着いてもまだまだたっぷり時間がある♪
のんびり下田まで足を伸ばして腹ごしらえしちゃいました。

人間が満足した後は、犬たちの満足を求めて、来た道をUターン。
前回大ファンになっちゃったマウンテンドッグランに直行!

基本、妹1から離れないりんですが、ここMt.では話は別らしい。
放牧したとたん、妹1をさっさと置き去りにして一人探索へ。

りん: だって、妹1ちゃんったら、のんびり歩いてるんだもの。
妹1を後ろに置いて爆走…他ではありえない光景。

これ、ホント普段のりんからしたら信じられない光景なんですよ。
完全に、相互に分離不安のフタリですからね、妹1とりんは。

りん: あらやだ、ここ、こないだ来たばっかりね?代わり映えしない旅ね~。でも…
りんらしからぬ警戒心のなさです。

そうだよ、2ヶ月前、りんのあが史上最高の笑顔を披露してくれたところだよ。
あんな笑顔がまた見れるなら…と、そそくさとやって来たワケなのよ。

りん: ここ、キケンはないって、こないだりん確認しといたから。大丈夫よ。
犬がいっぱいいたのに、「あんまり」怒んなかったりん。

そうそう!あなたのそのリラックスした笑顔が見たかったのよ☆
さっそく、安心して自由に走れてるみたいで何よりだよ。

のあ: あの、あの、のあをおいてったらダメですってばぁ~。
りん、お先にしっつれーい!


段々畑みたいになってる、ここのラン。
りんは違う段に行ってもちゃんとグルッとまわって戻って来れるんですが、
のあはそれが判らないようで…。
りんが別の段に行っちゃうと、りんにたどり着けなくてウロウロ困ってました(笑。

りん: もう、のあったら、もうちょっとアタマ使えばいいのに~。
もーお、さいっこー♪な笑顔です、りんちゃん。

私の足元でウロチョロしては、「りん、あっちにいるよ」と教えられてダッシュ!
この日一番の運動量を誇ったのは、間違いなくのあです。

のあ: ベイさ~ん!りんちゃんとこ、いかれないんですけどぉ~!
ふんかー!のあ、ひっしでかんがえてるのにぃ~!

ん?りん?
ほら、見てみ?一段上の道を爆走してるじゃんか。

森の中を疾風のごとく駆け抜ける…バンビ?

…いやはや、普段お散歩すらめんどくさがる犬とは思えない、見事な走りっぷり。
ほんとにここが好きなんだねぇ…。

のあ: りんちゃん、すぐどっかいっちゃうけど、すぐみつかりますぅ♪
ぎょぎょっ、のあが来るじゃない!と急旋回するりん。

気持ちよく走ってたところにのあがきて、何だかよくわからない格好になってるりん。

のあ: りんちゃん、みぃぃ~っけ!
ぴよぉーん!…お前はキョンシーか!

…こうなるからイヤだったんだよね、りんは。
大丈夫、のあはひっくり返されても喜んでるから、テキトーに一喝しときな。

りん: 別に平気~。だってりん、走るの早いもん。のあなんか簡単にまくから!
ねぇねぇ、りん、楽しいんだけどっ!!

うんうん、りんは走ってるだけですごいよ!
つか、りんを走らせるこのランが、すごいよな~。

のあ: あのね、でもね…じつはのあ、てかげんしてるんですぅ!
きゃっほーい、のあ、ここにすみたいですぅ♪

いや、手加減とかないでしょ、のあの辞書には。
確かに徒競走ならのあの方が早いけど、障害物競走はダメダメでしょ。

りん: りん、別にのあと競争なんかしてないもの。
     コドモ相手に勝つなんて、オトナ気ないでしょ?

妹1と一緒に走れるのが、やっぱ一番♪な倫。

運動会なんか、はなっから参加してないりん。
とりあえずガス抜きできたらしく、妹1とイチャイチャし始めました。

のあ: えぇ~っ!りんちゃん、もうおやすみなんですかぁ?
お、野原に黒ウサギ、はっけーん!

インドア派なりん、集中力と持久力には限りがあるんだよね。
のあはまだまだ元気なのにねぇ。

のあ: そうでぇ~す!のあ、まだまだ、げんきでぇ~す!
…と思ったら、ミッキーマウスだった(笑。

りん、戦線離脱かと思いきや、ちゃっかり戦線復帰。
ほかのわんこさんとワンワン!と言い合ったりして、すっかり元気回復です。

りん: りん、疲れてたわけじゃないんだからね?
いつもは真っ先に帰りたがるお方が…(笑

いや、いつまでだっていたいけど、そろそろ終わりにしとこ?
またこんど、連れてきてあげるから!

…でも、真夏は結構厳しいかな~。涼しくなったらきっと来よう!

そうそう、ここの駐車場でノミ、見ちゃいました。
伊豆はノミダニ天国って言うもんね、気をつけなきゃね。


おでかけ | 22:07:39 | Trackback(0) | Comments(4)
伊豆#6 もはや我が家のテリトリー
さて、旅立った私たち。
とは言え、新しいことがニガテなりんサマがおわしますんで、
基本、前回と似たり寄ったりなんですな。

最初の休憩場所は、絶対はずせないココ、熱海サンビーチです
てっきりついて来ると思った妹1がおらず、早速不穏に陥るりん。

りん: やだ…妹1ちゃんったら、りんがいないとすぐ迷子になるんだからぁ!
妹1がいないと、おちおち海も楽しめません、倫。

その後、無事妹1が登場したことで、のあのテンションは↑↑♪
無謀にも、まだ体もキモチも温まってないりんにからんでいきます。

のあ: りぃ~んちゃんっ!いっきますよぉ~!!
いきなり追いかけっこな野愛に迷惑そうな倫。

最初は迷惑そうにかわしてたりんですが、堪忍袋の緒が短いのもりん。
「りんの大切な」妹1に走り寄って行ったのあが相当気に入らなかったらしく、
あっけなく、プチっといっちゃってました(笑。

りん: ちょっと、のあっ!アンタ、生意気なのよっ!
あははうふふ…ではなく、狩りです(汗。

りんの迫力にビビリつつも、かまってもらえて嬉しいのあ。
追っ掛けっこしてはひっくり返る…の繰り返し。
あーあー…砂だらけになっちゃって、まぁ。

りん: そう言えばりん、ここ、知ってるわ。
熱海サンビーチはりんのテリトリーになったようです。

そうかそうか。そりゃ良かった。
休みのたびに飽きもせず伊豆に通い、行きも帰りも欠かさず寄った甲斐があるってもんよ。

どうやら熱海の海は制覇したようです。

のあがけしかけてくれたお陰か、
普段は地を這うような低いテンションのりんも、全開バリバリ(死語?)。

りん: イニDのタクミくんにだって、負けないんだから、りん!
すんごい高速スピンです。

いつの間にかりんが自分の世界に入ってしまい、取り残されたのあ。
波打ち際でチョロチョロしてたら、意外に大きい波が…。

牛若丸のようにヒラリヒラリ…でも濡れてます(笑。
のあ: のあ、はっとりはんぞうのしそんですから、ひょい、ですぅ!

ほー、そりゃ初耳。
でも、実はかなり焦ったらしく、即座にりんにからんでいきました。
のあ、お散歩中なんかでも、興奮するとすぐりんのリードを噛みに行くんですよね~。
…なんでだ?

りん: 何でだ、はこっちのセリフよ~!突然、何なのよぉぉ!
誰もいないビーチ、サイコー!

土曜だって言うのに、人っ子一人いない砂浜。
ここ、ほんとにサンビーチだよね?間違ってないよね?って確認しちゃう位。
…朝散歩から直行したもんだから、まだ8時半だもんね。
いつもだったら、寛一お宮と倫の像、な不動のりんが、
リラックスしちゃって、フレームアウトの勢いで走ってますよ。

りん: どいてどいてどいてぇぇ~!邪魔っ!
…早っ!!!

のあを追いかけてたはずのりんが、またしても目的を見失ってます。
りんちゃん、忘れるの、早すぎ。
忘れられたのあ、りんと遊ぶのはあきらめた模様です。

のあ: やっほぉぉ~!にんぽう、しゅんかんいどうのじゅつ!ですぅ
満面の笑み。うーん、愛いヤツじゃ。

のあ早いねぇ♪と褒めまくったら、やきもち焼いたのがりん。
妹1に褒めてもらいに、一目散に走っていきましたよ(笑。

りん: ちょっとやだ、りんのほうが早いから!
妹1に向かうプリケツ。

大好きな妹1に向かって猛ダッシュするりん。
満面の笑み…なんだろうねぇ。
ベイサン、いつもりんの満面のオシリしか見えないけど、りんの顔、想像できるよ(笑。

のあ: うみって、ひろいし、おすなおいしいし…、
りんちゃん、そろそろお疲れのご様子です。

こら、のあ!お砂おいしいってどういうこと?
塩分取りすぎですからね!またお砂まみれのウンPになるぞ!
…そして、持久力と集中力に欠けるりんは、あっちゅー間にこのザマ。

りん: だってほら、りん、深窓の令嬢だからさ。アウトドアはニガテなのよ。
こうなると、いつもの光景。

パワー余りまくりののあを尻目に、さっさと店じまいモードです。
そうね、ここでりんのパワー使い果たすわけにはいかないしね。
そろそろ次に向かうか。

おでかけ | 21:40:28 | Trackback(0) | Comments(2)
夏、到来!
「寒~い!…朝の5時半じゃ、全然真っ暗だね~。
次はGWが明けたら、再開だね」

と言って夜の散歩に切り替えたのが去年の11月末。
それから早半年、やってきましたよ朝散歩のシーズンが!

りん: りん、早起きしてまで散歩なんか、したくないんですけど?悟りの境地だね、りんちゃん。

朝はゆっくり寝ていたい倫。
5時起床の朝散歩に切り替えてから2週間くらいたってますが、毎朝文句タラタラです。
まぁまぁ、涼しい朝の風を感じながら歩くの、気持ちいいじゃない。

朝散歩と並んで夏の風物詩となっているのが、サマーカット。
テトラのゴージャス胸毛がツルリんこになったのを見ると、
ああ夏が来たなぁ~…って、実感します。

テトラ: 俺様、百獣の王だから!シッポ、ライオン風にあしらってみた!
モード系の俺様、時代の先端を行きます。

…ライオンって言うより、小悪魔風の三角シッポになってますよ。
ほら、よくあるでしょ?漫画に出てくる、矢印みたいなシッポ。
どー見ても、あっちです。ライオンじゃありません。

む~: おれ、「デブっぽい感じに」って、注文された~!
プードルカット…もどきのもどき。

モサモサ好きな飼い主、横っ腹の毛だけ残して断髪。
おシリも、「ちょうちんブルマーはいてる感じに」と注文してました!
きっと、トリマーさんもびっくりの珍コッカーカットだったことでしょう。

こちらは、正真正銘プードルカットのプードル。

のあ: のあじゃ、ありませ~ん。こがらしもんじろう、でぇす♪
なんでもかんでも、口に入れるんじゃないの!

なんて言いながら、ご満悦なお顔でサラダバーを満喫中。
朝目覚めた瞬間からテンション↑↑な野愛。元気です。

もう一匹、朝から晩までテンションMAXなオトコ、くま。
今回、耳の付け根をバリカンでザクッと切られてしまいました。
でも、そこで嬉しかったのがトリマーさんの対応。
よければ一緒に病院に…と申し出て下さったり、料金無料にしてくれたり。
今日はお詫びのお手紙まで届いちゃいました。

りんの時のことを思い出し、誠意ある対応に逆に安心できたエピソードでした。

くま: うち、エンジェル&ワンゲル係数高いから、ぼく、体張って貢献した~。
痛い思いをして、ちょいとガラ悪なくま。

いや、このセリフはないな。
係数だの貢献だの、くまが知ってるはずがない。
何にも考えず、切られたことにも気づいてないってのが真実に違いない。

む~: ん?車か?
散歩が終わったら、車に集合!な?

実はこの散歩のあと、そのまま旅路についたりんのあ。
む~ちょも今度、おもいっきりノーリードで走れるランにでも、行こうね!

のあ: あの~、のあ、なんにもきいてませんけどぉ~?
のあ、きいてないですよぅ!

まぁね。
出かけるってバレると、りんが不穏になって吐いたりするからね。
昨日のうちに荷物は全部積み込んで、いつもの散歩のように出発。
気づいたら旅先にいたでしょ、りん。
ふふっ、大成功~♪

テトくまむ~&りんのあ | 09:50:55 | Trackback(0) | Comments(4)
倫なしではいられない、野愛なのです。
職場の新人指導に東奔西走し、多忙を極める最近のベイサン。
自分もそうやって育ててもらったワケなんですが、
それでも、早く育たないかなぁ!と切に思う今日この頃。

なかなかりんのあとお出かけする時間も体力もなく、
せっかくのお休みも、昼まで寝て過ごし、
唯一の外出がりんのあのお散歩…なんて日も、珍しくない。

先日は、妹1が倫をお供に選抜してお出かけ。
野愛はベイサンと一緒に留守番役。
ごめんよ、ベイサンは今日は家でまったりしたいんだ。

…途端に、いつもハイパーな野愛がテンションダダ下がり。
可哀想なので、りんのあが大好きなベランダに誘ってみました。

のあ: のあ、ここ、すきですけど、りんちゃんがいないですよぅ。
りんちゃんがいないと、のあ、つまんないですぅ。

いつもは、ベランダに出ると嬉しくってはしゃぎまくる野愛なのに、
今日は窓辺に干した座布団の上でたそがれちゃってます。

のあ: りんちゃん、あわてておでかけしてったから、
置いてかれちゃった、ふてくされ犬。

まぁまぁ、そんなに凹まないでよ。
ベイサンが野愛といっぱい遊んであげるからさぁ!

のあ: のあ、どうしても、あそぶきになれないんですよぅ。
だんだん切なくなってきました、のあさん。

そんなさびしそうな顔されちゃうと、心が痛いじゃないか。
大丈夫だよ。倫、すぐに帰ってくるってば。
ちょびっとお出かけしただけなのに、倫がいないとダメダメだね、野愛は。

のあ: うわぁぁ~ん!りんちゃん、どこいったんですかぁぁっ!
限界、そして雄たけび。

結局、ベランダに出したものの、まったく遊びませんでしたよ、この子。
そうだね、お散歩中、クンクンし始めるとテコでも動かなくなる野愛なのに、
「りんちゃん、行っちゃうよ!」って言えば、一発で走り出すもんね。

のあ: おきてると、どんどんさびしくなっちゃいますよぅ。
ベイサンを日よけに使うあたり、なかなかやるな。

一緒にいるときはガキンチョでわがままで、倫を困らせてばかりの野愛だけど、
こんなに倫のことが大好きなんだって。
早く帰ってきてあげて、倫ちゃん。

りん: んもーぉ。せっかく妹1ちゃんと水入らずのデートなのにぃ。
子守から解放されたいりん姉さんです。

…倫は、野愛がいなくても全然平気だもんね(汗。

そうこうしてるうちに、倫の乗った車の音が聞こえてきました。
いやぁ、その時の野愛の喜びっぷりったら!
思わずやきもち焼いちゃう位、家中ダッシュして全身で喜んでました。

のあ: やっぱり、りんちゃん、のあのことがすきみたいですぅ!
とろけるような笑顔だね、野愛。
のあ: もう、のあのこと、わすれてっちゃだめですよぉ。


ひとしきり駆けずり回ったあと、満足して、大好きな窓辺に戻った野愛。
うん、やっぱりみんな一緒にいるほうが楽しいね。
今度は野愛も一緒に、お出かけしようね。


日々のりんのあ | 22:43:48 | Trackback(0) | Comments(8)
注射
GW真っ最中の昨日。
時差出勤で昼間時間があったベイサン。
妹2んちのオトコノコたちも一緒に、春の恒例行事、注射にGO!

注射の前に全員でいつもの公園で思いっきり太陽を浴びて、
満足したところで病院に直行。

狂犬病の注射、フィラリア検査と健康診断の採血と
5匹とも2回ずつチックン。

一番手は…我が家の女子チーム、りんちゃ~ん。
3歳8ヶ月、3.3kg。歯みがき頑張るように言われました。

りん: お散歩がんばったのに、今度は病院だなんて…ひどい、ひどすぎる。
めちゃめちゃ、愛してるよぉ。やだなぁ、もう。

お散歩は義務としか思えないりん選手。
がんばって付き合ったのに…と超ご機嫌斜めです。

続いて、りん隊長にどこまでもついていく野愛選手。
3歳5ヶ月、3.2kg。体重はこれ以上増やさないように、だそうです。

のあ: りんちゃんがこわいってゆってるのに、のあにもするなんて、ゆるせません!
万年パピーな野愛にも、ついに反抗期が?

りんがびびりまくりながら注射されてるのを、またもや目撃させられた野愛。
恐怖は頂点に達し、ベイサンによじ登ってきましたが、あえなく御用。
でも、実は何をされたのかは全然判ってない、鈍いちゃんなのでした。

続いて、男子チーム@妹2家のボス、テトラ。
6歳3ヶ月、7.6kg。もう一息、ダイエットしたいところです。

テトラ: ほんとは噛んでやろうかと思ったけど、待てって言われりゃ待てるのが俺様。
もっとも扱いにくく、もっとも扱いやすい男。

一番強暴だけど、一番コマンドに忠実で、ギリギリまで我慢のきくテトラ。
注射2回とも、自分の足でしっかり立って、微動だにせず耐えました。ブラボー!

続いては、テンション全開、いつだってお祭りオトコ、くま。
5歳9ヶ月、7.4kg。こちらはダイエット成功中です、これでも。

くま: ぼくね、ぼくね、みんな一緒だから、嬉しくなっちゃうんだぁ!
そういう野愛も、注射されたことに気づかなかったじゃん。

どきどきしちゃって、診察台からダイブして脱走を図りやがりましたよ、くまったら。
看護師さんに押さえ込まれて、なんだか困った顔をしてたのがかわいかった♪

オオトリは、単純明快なザ・オトコノコ、む~。
3歳5ヶ月、10.2kg。健康体の太鼓判を押してもらいました☆

む~: おれ、ちゅうしゃなんて、痛くねぇ~!
…あんまり強くなさそうな顔だけど?

看護師のおねーさんに抱っこされたのが嬉しくて、
診察の間も注射されてる間も、ポークビッツのようなシッポを振りっぱなし。
…抱っこじゃなくて、押さえ込まれてたってことは、黙っておいてあげよう(笑。

その後、全員の一年分のノミダニのお薬とフィラリアのお薬を頂いて終了。
5匹まとめて、お会計は11万超えました…ちくしょー、働くぞぉっ!!

さて、一夜明けた本日。
先日ご紹介したお洋服で、くつろいでおります我が家の2匹。

りん: 注射したあとは、大事をとって安静にしてなきゃいけないのよ。
根っからインドア派のりん、雨は大歓迎。

仕事を終えて帰ってきたベイサンが見たのは、ふてくされた倫。

りん: 遊びたいんなら、野愛でも誘いなさいよ。
暇なんだったら、遊んであげればいいのに。

妹1が遊びに誘ってみても、この態度。
決してワクチンの副作用ではなく、これが正しい倫の反応なんですけどね。
りんったら、ちょっとは付き合ってあげればいいのにぃ。

りん: だってぇ…。
そんなつれないこと、言わないでぇ。

仕方ないなぁ。じゃ、野愛、お相手してあげたら?

のあ: だめですよぉ。うるさくしたら、りんちゃんにおこられますぅ。
思い出すだけで、目がうつろになります。

元気っこ野愛も、ミョーなところで律儀。
倫が静かにしろと言うなら、従います。
ま、こちらもお腹すいた~の催促もきっちりしたし、元気マンマンでしたけど。

りん: 明日は連休最後の日ね。なんかいいこと、あるかしら。
うん、それ、正解かもね。ベイサンも寝よっと。

そだね。
明日は早く帰ってくるから、りん、したいこと考えといてね。

テトくまむ~&りんのあ | 20:32:56 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

