■カウンター

■プロフィール

ベイサン

Author:ベイサン
*りん*
アプリコット 2005.9.3生まれ ♀
好き:妹1、ご飯、陽だまり、布団、車
嫌い:コドモ、犬、散歩、留守番
性格:ビビリでヒッキーな毒舌家
    我が家のSP担当

*のあ*
ブラック 2005.11.29生まれ ♀
好き:散歩、ボール、ベイサン、膝の上
嫌い:シャンプー、服、ブラッシング
性格:天然系で自由奔放な野生児
    我が家の渉外担当

■倫's BD 2005.9.3

*script by KT*

■野愛's BD 2005.11.29

*script by KT*

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント
■お気に入りブログ

■お出かけ先リスト

■ランキング

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
うちの子記念日…の、10日後。
ポカポカ暖かい小春日和。
でも、のあの心は冷たい隙間風が吹き抜けてる…らしい。

のあ: のあ、いちがつじゅうろくにちに、はじめておうちにきたのに…。
そうそう、そうだったね。ちゃんと覚えてましたとも!

やだなぁ、のあちゃん。
忘れてたわけじゃないんだよ。
ちゃんと覚えてたってばぁ。

のあ: だって、りんちゃんのきねんびは、そのひのうちにぶろぐにしてたのに…。
悠々と日向ぼっこするりん、背後からじっと見つめるのあ

いやいや、ちょっといそがしかったんだってば。
心の中では、ちゃんとお祝いしてたよぉ!

のあ: ベイサン、のあがきたひのことなんか、どーでもいいんですぅ…。
空は真っ青、のあの心もブルー(笑

んなワケないじゃん!
うちにちっちゃくってふわふわした漆黒のわんこが来た日、昨日のことみたいによく覚えてるよ。

のあ: のあが、しっこくじゃなくって、しらがになったから、きらいになったですかぁ…。
…窓のサンで日向ぼっこ…猫としか思えないポーズ。

んもー。
ネチっこく拗ねるのは、りんの専売特許だぞ?
判った判った、ちゃんと告白するよ。

のあは、我が家の大切な大切な宝物です。

まんまるのちっちゃい顔も、
何も見てないようで何でも見てる目も、
冷たくってよく湿ってる、あんまり利かないお鼻も、
どんなものも味見しちゃう素早い口も、
ぅわん!、くぅん…、がるるぅ~、な七色の声も、
マッハで走れる四駆の脚も、
考えてることが全部判っちゃう、素直な長いしっぽも。

単純明快なまっすぐな性格も、
怒られてもすぐケロッとしてるアホなとこも、
いいとこも困ったとこもぜんぶひっくるめて、
まるごと、のあが好き。
うちに来てくれたのがのあで、ほんとに良かった!って思ってるよ。

モチのロンだよ!のあ、大好きだってばっ!!

ホントホント。
黒いプードル…ってずっと探してて、
お店で「黒プードルは今いないです」って言われたまさにその瞬間、
店員さんに抱かれたのあがお店を横切るのが、一瞬目の端に映ったっけ。
瞬間的に「ビビビっと来た」私たち。
私たち:「今の、今の、黒プーですよねっ!」
お姉さん:「あー、あの子はまだ小さくて店頭には出てないんですよ」
私たち:「今の子、見せて下さいっ!」

私たち:「この子、連れて帰ります!」


…ね?
のあ、ベイサンたちの運命の子、でしょ?
あの瞬間にのあがあの場所を横切らなかったら、
きっと出会えてなかった。
でも、出会えた。
だってのあは、我が家の宝物、だもん。

のあ: なんだか、のあ、おなかがあったかくなってきましたぁ♪
身も心もあったかくなってきたようです、のあさん。

小春日和の午後、ひだまりのベランダで日向ぼっこ。
そんな、まさにそんな存在だよ、のあは。
のあが来た日、我が家のぬくもり記念日…なんてね(照

りん: この黒テロリストが来て、もう4年も経つのね…。
遠い目のりん、答えは風の中に….

りんのあのんびりDAYSは、
りんとのあ、どっちが欠けても成立しません。
我が家のDaily lifeもです。
2匹が我が家にそろった、この奇跡に感謝☆
この奇跡が、永遠に続きますように…!!!

日々のりんのあ | 21:43:39 | Trackback(0) | Comments(0)
歯医者さんで、目からウロコ。
お正月気分も抜けきらない昨日、
りんのあ、ついに歯医者さんで歯を治してもらいました。

今回の記事は、歯医者さんで聞いてきたことを忘れないように、
自分の記録として書きますので、字が多いです。
歯が健康なわんこにとっては周知の事実、なことも多いと思いますが…。

*********************

事の発端はりんの歯石のひどさ。
奥歯は真っ黒、歯石も分厚くてとても素人では手に負えないほど。
前歯もキレイとは言えず、かわいそうなお口だったんです。

そこで昨年末、歯の治療で有名なお医者さんに診てもらったところ、
下手な歯磨きでエナメル質がほとんどなくなってる、と診断。
そのせいで歯の表面に凹凸ができて、歯石がつきやすい…らしい。

そして昨日、ついに、
全身麻酔で歯石を取り、歯の表面を薄く削って滑らかにし、
フッ素を塗布してもらってきたんです。

りん: りん、病院に置いてかれて、もう犬生終わったと思ったっ!
もともとまんまるお目目…じゃないけど、いくらなんでもねぇ….

10時半に預けて15時半に麻酔が覚めたとの連絡が入り、16時にお迎え。
病院に入ったら、私たちの声が聞こえたらしく、
りんの泣き声がして、ホッと一安心。

先生から詳しく状態と術前検査の結果を聞いてから、
感動の再会。
早く会いたくて、一番に迎えに行っちゃったから、
麻酔から覚めきってなかったらしく、若干足がふらついてました。

のあ: のあは、りんちゃんのつきそいだよって、いってたのにぃ~。
こちらも涙目で、しっかり目が開いていません.

そう、のあは歯石もそんなに溜まってないし、まぁまぁキレイだったけど、
せっかくだから一応…なんて、気軽に診察してもらったら。

なんと。なんと!
噛み合わせた時に、下の犬歯が上の犬歯と前歯の間の歯肉に刺さってることが判明!
乳歯が抜ける前に永久歯が生えて二枚歯になってたコに多いんですって。

前回は、数ヶ月かけて歯の矯正をするっていうお話でしたが、
今回もう一度診ていただいて、そこまでひどくないということで、
炭酸ガスで歯肉を3mmほど削って、歯が当たらないようにしてもらうことに…。

歯を削るのではなく、歯肉を削るというのにはびっくりしましたが、
後々その方がいいのなら…とお願いしてきました。
矯正器具のストレスが心配だったので、こちらも一安心。
もちろん、歯石取りとフッ素加工もお願いしてきました♪

のあ: のあ、せんせいにおくちみられて、はなみず、でちゃいましたよ~ぅ!
付添いのつもりで行ったのに、のあの方が大変だったね….

よく見ないと判らないくらいでしょ。
痛みもまったくないようです。

そんな状態だなんて、全然気がついてなかったのですが、
よーく見たら、歯が当たってる部分の歯肉が少~し潰瘍になってました。
これ、ほっとくと腫瘍化する危険もあったんですって!!

そして、本来の目的であるりんの極悪な口の中も、
こ~んな煌めくお口になりましたっ☆

りん: やーね、りん、生まれつき真っ白な歯だってば!
うぅっ、りんの歯が白い…感涙!!

歯磨きは、歯と歯肉の隙間あたりで歯ブラシを揺らす位がいいらしい。
横にも縦にも、こするのは弊害の方が大きいみたいです。
あと、出血させちゃうと歯肉が退行しちゃうらしく、
血を出すくらいなら、やらない方がずっとマシですって。

それからガーゼを使うなら、歯肉ではなく歯だけを、
軽く汚れを拭きとる感じで使うのがいいらしい。

どっちにしても、歯石がつきやすいのは変わらないりん。
口の中のPHを調整するお薬と歯石を自己融解させるお薬を頂きました。
トイプーは前歯が弱いのが特徴だから、
前歯を意識してつけるように、とのこと。

あとは、1週間抗生剤の内服も。
これは相当苦いと聞いたので、お肉に包んであげてます。

りん: ご飯の前にもらえるお肉はサイコーだけど、ご飯のあとの塗り薬はサイアクよ…。
命の歯を守れるように、これからもがんばるぞぃ!

うん、下手な「はみ」で、のあたちの歯を逆にダメにしてたんだね。
ごめんね。
一日経って、すっかり目もパッチリ、爆走してるりんのあです。


そうそう、せっかく麻酔をするんだから…と色々考えていたのですが。

まず、りんの体重が減り気味なのが気になってたので、
採血項目を増やして調べてもらいましたが、
結果は、極めて健康体、だそーです。
のあも、前回肝機能が低下気味だったのですが、今回は問題なし。

ほんとはエコーとかレントゲンとかもお願いしたんですが、
この年齢でこの状態のコなら不要だとキッパリ言われました(笑

それから、涙やけが気になってたので鼻涙管を通す処置も頼みましたが、
透明な涙じゃなくて赤っぽい涙の場合、フードの保存料が原因らしい。
確かに、うっすら茶色っぽい涙なんです、りんのあ。

その涙やけを治すには、手作り食が一番いいそうですが、
歯にとっては、手作り食は一番悪いらしい。
とにかく歯石はあっという間に付きますよ…と。

ミキサーにかけた時に、壁につくような食べ物はダメみたい。
トマトとかお豆腐とか…よさそうに見えるけどダメダメですって。
アキレスとかヒヅメなんかも、なぜあんなもの売ってるのか判らない…と。
あと、ササミも歯に挟まりやすいからよくないと言われました。
うーん…今まで好んであげてたものばかりだそ…(汗。

今回は歯をメインに行ったので、手作り食はやめて
いくつか新しいフードを試してみることにしました。
という訳で鼻涙管の処置も行わず。

キホン、ここの先生はわんこに必要ないと思われる処置はやらない方針みたい。
いろいろやった方が飼い主さんは安心でしょうが…と言われました。
わんこ目線の先生…とっても信頼できる先生でした!

次回は半年後、無麻酔での歯石取りをする予定です。
その時まで、キレイな歯、保てるといいんだけどなぁ…♪

日々のりんのあ | 19:48:39 | Trackback(0) | Comments(0)
振り返り
大晦日は徹夜仕事だったから元旦に昼寝してたら、
夢でなぜか妹1にくすぐられ、マジでくすぐったくて
半泣きでヤダーと叫んだら、どうやら実際に叫んでたらしく
起きていた妹1とりんのあにびっくりされたワタシ。

起きてもしばらくくすぐったくて、夢か現実かわかんなかった…。
これがワタシの初夢。いったい…。

今年をいい一年にするためにも、
去年をしっかり振り返っておくことにしよう。
2009年のりんのあ家の十大ニュース…十個もあるかなぁ…を発表しますっ!
じゃかじゃんっ!

ひと~つっ!
家族旅行が実現したことっ!
…何はともあれ、チチハハ、コドモたち、マゴたち、イヌたち11人+5匹、
誰一人欠けずに全員で旅行に行けたことは、めちゃめちゃ楽しかったなぁ♪

8時じゃないけど、全員集合ーっ!

ふたぁつっ!
りんのあが4歳になったことっ!
こないだ手のひらサイズのキミたちが我が家に来たと思ったのに、
もう家族になって4年も経つのかぁ…。
しかしキミたち、いつになったら反抗期終わるんだろーねぇ。

おもちゃが部屋中に散乱…片付けなさーいっ!

みいっつっ!
歯医者に行ったことっ!
ずっとずっと懸案だったりんの歯を、やっと専門のお医者さんに診てもらえました。
今年はりんのあの歯を磨きあげて、8020…もとい、2020目指すぞっ!
ちなみに私も8020(80歳で20本の自前の歯)を目指して、歯医者行きました…(苦笑

なかなか悟りを開けない凡犬りん.

よぉぉっつっ!
…りんがチョコたっぷりのドーナツを丸ごと一個、しかもラップごと食べたことっ(涙!
うっかりブツを入れたカバンを床に置いといた私が悪い。
でもさ、でもさ…めっちゃ心配したんだよぉぉ~!!!
(おかげ様で、体調も崩さず腸も詰まらず、今に至るまで元気満々のりんです)

チョコよりも、ラップを食べたことのほうが危なかったそうです…怖っ!

いつぅつっ!
パソコンを新しくしたことっ!
でも、つい今しがたも、隣においてたワイングラスをひっくり返してしまい、
まだ新しいパソコンの、ワイン漬けができましたよ…。
パソコンをナナメにしてみたら、いろんなとこからポタポタとワインが滴り落ちた…。
突然ブログが更新されなくなったら、パソコンがご臨終したと思ってください…チーン。

ベイサンのおふとんも、ぐちゃぐちゃにするですよーぅ!

むぅぅっつっ!
テトくまむ~&さーちゃんも一緒にマウンテンドッグランに行けたことっ!
愛想なしオトコ、犬類みな兄弟オトコ、けんか番長、犬おかまいなしの爆走ムスメ…。
貸切じゃなきゃとても無理でしたが、結果オーライ!
超楽しかったなぁ♪

楽しんでくれました、スリーアミーゴズ♪

ななぁつっ!
妹1が仕事でちょびっとエラくなり、背負う荷物がおっきくなったことっ!
残業三昧のベイサンと違って、今までは夜はいっつもりんのあと一緒に居てくれた妹1。
その妹1が忙しくなって遅くなることも多くなっちゃったため、
りんのあ、結構いろいろ、がんばりましたよ。

朝は空腹で目覚める、ベイサンと同じタイプののあなのです.

やぁぁっつっ!
ビールを樽で飲む勢いで飲んでた妹1が、ビール党からワイン派にシフトしたことっ!
日本酒党だったベイサンも、ついでにワインを楽しむようになり、
毎晩二人でフルボトル1本は軽くあけてます。
休肝日?なにそれ?

そんなかわいー顔で頼まれちゃったら、妹1も考えてくれるかもよ…くれないかな.

ここのぉつっ!
…だんだんネタ切れになってきたぞ…。
りんのあ、犬生初めてのアロママッサージ付き泥パックを経験させられたことっ!
なでられるのが得意じゃないのあはもちろんのこと、
マッサージ大好きりんも、泥パックはビミョーだったみたいです…次はないね。

ついでにシャンプーもやなんですけどねぇ….

はぁはぁ、これで最後だ…とぉぉっっ!!
あ、こないだりんを抱っこしたまま階段を滑り、ゲートにつまずいてコケたことっ!
咄嗟に、りんをつぶさないように守ったワタシ、エライっ!
おかげで、床に突っ込んだ私のスネとフトモモは、かわいそうなことになりました…。
でもりんは無傷!…愛だね、愛っ!

そだね、階段を下りる時には足もとを見るようにするよ.

ふぅ、何とか十大ニュースになった…。
こうやって振り返ってみると、なんて大ニュースのない一年だったんだろ、我が家って…。

今年につながる振り返りになった気はしないけど、
ま、キホン平和な一年だったってことだけは、よくわかった。

…ぐぅ.

そだね、平和が一番だってことかな。うん。
今年もいつも通りの、平和でのんびりした、マイペースな一年にしたいね♪
りん、のあ、男の子チーム、そして人間のみんなも、よろしく~☆

日々のりんのあ | 02:07:15 | Trackback(0) | Comments(4)
新年の決意
2010年、あけましておめでとうございます☆

りん: 朝が来ただけなのに、なんでおめでとうって言うのかしら…?
新年さん、ようこそ我が家へ。

りん、のあ、新しい年はどんな一年にしたいの?

りん: 別にりん、いつも通りでいいんだけど…ま、とりあえず、
新年の決意

フラフラしないってことですよ、ふらふらのあちゃん.

なんてナチュラルな仏頂面…。

うんうん、いい心がけだねぇ。

のあ: のあだって、けつい、いいますぅ!
りんはもちっとガンバレ、のあはあんまりガンバるなー。

そんな一年にしたい、りんのあ家です。
どうぞ今年もよろしく!

日々のりんのあ | 20:55:54 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

