■カウンター

■プロフィール

ベイサン

Author:ベイサン
*りん*
アプリコット 2005.9.3生まれ ♀
好き:妹1、ご飯、陽だまり、布団、車
嫌い:コドモ、犬、散歩、留守番
性格:ビビリでヒッキーな毒舌家
    我が家のSP担当

*のあ*
ブラック 2005.11.29生まれ ♀
好き:散歩、ボール、ベイサン、膝の上
嫌い:シャンプー、服、ブラッシング
性格:天然系で自由奔放な野生児
    我が家の渉外担当

■倫's BD 2005.9.3

*script by KT*

■野愛's BD 2005.11.29

*script by KT*

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のコメント
■お気に入りブログ

■お出かけ先リスト

■ランキング

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

■ブログ内検索

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
のあちゃんはどーお?
ここんとこ、倫ブログとなっていたので、
今夜は野愛を主役に抜擢してみます。

さて昨日の話。

りんさん、術後2日目にしてまたもや病院。
でも大丈夫だよ、りん。
今日はりんちゃんはただの付添いだからね~。

そう、今日診察台に乗るのは、のあさんでした。


りんが抜歯の手術を受けた病院、
かなり歯科に力を入れているようで、
今月は無料お口チェックのキャンペーンをやってたんです。

思いがけず、抜歯の憂き目にあったりんの歯。
同じケアしかしてないのあは、どーなのよ?
と不安に駆られたアタシ。

迷わずのあを診察台に差し出しました。

今日も付き添い気分マンマンだったのあ、
ビックリしてガクブルガクブル…。

「もしグラグラな歯があればこのコにも抜歯を勧めるかも…」
なんて、先生の怖いセリフに
アタシたちもガクブルガクブル…。

のあ: のあちゃん、おげんきなんですよぅ…。びよいんなんて、
iphone_20111127202301.jpg


でも、検査の結果、
上の犬歯が若干歯肉炎気味だったけど、
おおむね合格ライン。
歯周炎はなかったようでホッと一安心。

りんと違って、のあは投げっこが大好きで
持ってきたぬいぐるみの引っ張りっこはもっと好きで、
だから歯垢が自然に取れてたのかもね。
エライエライ、自分で歯磨きしてたってことだね。

りんはおもちゃをなめるだけだから
歯磨きになってなかったんだね(汗

ついでにりんの傷の状態も見てもらったり、
心臓の先生への紹介状をお願いしたり、
術後、りんのおちっこが濃いのが心配だったから
尿検査をしてもらったり。
(結果、確かに尿のpHが高めだけど、
その他はそんなに心配いらないレベルでした。
こちらもホッと二安心。)


りんの歯がグラグラなのを発見して以来
毎日続けている歯磨きの方法についても確認し、
それだけやれていれば充分です
とセンセイのお墨付きを頂きました!

アタシのように、歯磨きの方法で悩んでる方が、
何百万が一にも、検索でこのブログにたどり着くかもしれないから、
歯磨き方法、アップしておきます。

さ、のあちゃん、
りんちゃんは今、お口が痛くって
歯磨きは再診日までお休みって言われてるから、
のあちゃんが歯磨きのお手本、見せて?


のあ: のあちゃん、はみ、ごじぶんでできるんですけどねぇ…。



そう、はみ(歯磨き)です。
ほら、おいで~。

お膝の上に抱っこして、
まずはマウスクリーナーをガーゼにひたして
歯全体をササッとこすります。

歯ぐきが傷んでるコには
ガーゼは刺激が強すぎだと思うけど
のあちゃんの歯は健康だってわかったし、
マッサージも兼ねてキュキュッと磨きます。


そのあと、ビルバックっていう、
どこの病院にも置いてあったイヌ用の歯磨きペーストを
歯ブラシにたっぷりつけて、
♪上の歯~♪下の歯~♪前歯~♪奥歯~♪と、
どっかの教育テレビでよく聞くフレーズに合わせて
歯ぐきとの境目までしっかり歯磨き。


のあ: これはのあちゃん、おすきなんですよぉ♪




最初のうちは歯磨き粉をなめるだけ?って位
サッとしか磨けなかったけど、
最近はとりあえず一本一本磨かせてくれます。

今まで人間用から犬用まで
色々歯ブラシを試してきましたが、
りんのセカンドオピニオンのセンセイに勧められた、
人間の歯間磨き(?)用のちっこくてやらかい歯ブラシ、
これまでになく、りんのあに好評でして。

しかもこの歯磨きペーストは、ご褒美にもなる位
りんものあも大好きでして。

のあ: おめめがかくれて、なんにもみえないですよぉ!



…でも、まだ歯の内側を磨くまでには
アタシとのあの歯磨き術は上達してないから
とりあえず外側だけですが。


上前歯・下前歯・右上奥歯・右下奥歯・左上奥歯・左下奥歯と
それぞれを磨くたびに思いっきりほめちぎって
新しくたっぷりペーストを付け直します。

…とりあえず、歯磨きを嫌いになっちゃ、
これからの長い犬生、困っちゃうからね。


のあ: よこからだって、ナメッチョできちゃいますよぉ♡



そのあと、これまたりんのあに割と好評な
バイオティーンという、サプリメント的なジェルを
歯全体に塗りつけます。
これは何とか歯の内側も塗らせてくれます。


のあ: ぬりぬりは、のあちゃん、やらせてあげます!
iphone_20111127202823.jpg


これを、朝晩の食後にやってます。
めっちゃ濃厚なスキンシップの時間になってるし、
りんのあの健康を守るための、ほんとに楽しい時間です。

…出勤前の忙しい朝なんかには
ちょっぴりバタバタするのも事実ですけどね(笑
ま、習慣になっちゃえば、ね。
もう少し手際もよくなる…だろう…し、ね!


がんばれ、のあ!
がんばれ、アタシたち!


そしてそして、
一週間、はみをお休みしてるりんが、
うまくすれば4日後、歯磨き再開の許可を頂いた時に、
ちゃんとやらせてくれるかどうか…
めっちゃ心配です~。

がんばれ、りん!
がんばれ、アタシたち!(二度目…)



未分類 | 20:50:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

